janne da arcで推したい曲、ハマる曲、jihadおすすめ曲ランキングベスト5

f:id:sweetdevil39:20210622191100j:plain

私はパンク、ロックが好きなのだが特にヴィジュアルが大好きなのである

 

そしてその中でも特段大好きなバンドがジャンヌダルクである

私の人生は、ジャンヌの曲が作り上げてきたといっても過言ではないと思う

生活の中には常にジャンヌの曲があり、ジャンヌの音楽と共に生きて来た

 

そんな私が特に激おすすめしたい曲、今回はアルバムjihadからご紹介

もちろんアルバムの曲全部がいい曲なんだけど、取り立てこれと言う推し曲、おすすめ曲である

 

jannedaarcの曲でここを注目して聞いてみるとハマる?

yasuの曲は個人的にスルメ曲

最初聞いた瞬間は、今なら若干古臭いような感じがしちゃうかな?と思うんだけど、何度も何度も何度も何度も繰り返し聞いてると、何故かその曲が、歌詞が、すっと馴染んできて聞けば聞くほど味が出てくると言うかマジでスルメ曲ばかり(と個人的には思っている)

当時から聞いてる人はその古臭さも含めてああ、この曲聞いてた時こうだった、ああだったと思い出したりして…懐かしいなこの曲すきだった、やっぱり今も好きと再認識再確認出来るんじゃないかな

 

リアリティのある感情に訴える歌詞と、エロティシズム

もうね、yasuの歌詞の代名詞と言っても過言じゃないと思うんだけど、yasu

の歌詞はやたらリアルな歌詞が多くてえ?yasu現場見てた?実体験?と思わせるような歌詞ばかりなんだよね。感情移入するというか共感性高いと言うか、うんうんわかる!みたいな歌詞。その臨場感ある歌詞が私の場合はだけども、ぐっと突き刺さるフレーズや場面(歌詞の情景と言うのか)が多すぎてもうハマりまくる歌詞であるんだ。そしてyasuのもう一つの代名詞と言うと歌詞が程よくエロい!うーん、このエロさがたまらんね、うん

これも個人的な意見なんだけど、ちょっとだけおやじギャグのような例えを使っちゃうyasuの歌詞もなんとなく嫌いになれないんだよな

 

ではランキングいってみよう

 

1 ー救世主メシアー

-救世主 メシア-

-救世主 メシア-

  • provided courtesy of iTunes

 janneの代表曲と言えば!(嘘)

歌詞が歴史上のジャンヌダルクの事を歌っているのだが、janneのテーマソング的な印象が私はある。(ただ、歴史上のジャンヌダルクとバンドのjanneはスペルを見てもらってもわかると思うが=ではない。yasuは漫画のキャラからバンド名を取ったとの事)曲的にも盛り上がる曲だけど、このアルバムの最初に入れてくるセレクトでは最初にぐっと盛り上がるのでいいと思った

 

2 Dry?

Dry ?(Album Mix)

Dry ?(Album Mix)

  • provided courtesy of iTunes

切ない曲。男の人(yasu)が女の人の心情を歌うというアンバランスな曲ではあるんだけど、その歌詞の情景に感情移入してしまうので男の人が歌っていても惹かれる曲。(というかyasuの曲はそういう歌詞が多いんだけどね)

ちょっと恋愛を拗らせちゃってる系女子と言うか、愛情を受け取ったり表現したりするのが下手くそな女子は共感ポイント高そうな歌詞だと思うよ

後yasuのエロ節がい~感じに出ていてとってもおすすめ

曲だけ聞いてると分からないけど、歌詞を文字に起こしたとき〇〇〇の部分はなんて言っているのか気になってしまうちょっとキャッチーな歌詞の書き方もなんか好き。昔の中森明菜だか山口百恵の口パクみたいでいいよね

個人的に、当時これを冷めきっていた関係(と個人的には思っていた)の彼氏に歌った時に、別れようと思えた曲

 

3 Mysterious

Mysterious(Album Mix)

Mysterious(Album Mix)

  • provided courtesy of iTunes

曲に疾走感があっていい。最初からぐっと盛り上がっていく曲の作りもいいし、間奏でぐんぐん盛り上がっていく曲の作り方がいいね。サビ前のyouのギターソロが特に疾走感がありカッコイイ。ミステリアスな女性に惹かれていく主人公(?)の叙情的な歌詞が好き。これもまた男が振り回されている系歌詞

 

4 NEOVENUS

NEO VENUS

NEO VENUS

  • provided courtesy of iTunes

私は普段音楽を聴くとき割と歌詞を重んじるんだけど、これは単純に曲のノリというかテンポがいいので好き。何故か耳に残るような曲調。でも素人が歌うのはサビじゃない所が難しそうだと思った。ところでNEOVENUSはStareのアンサーソングでもある

個人的にこれを車のBGMで流していた人がいて、それを聞いたとき「こいつ、わかってんじゃん!」と思った事を同時に言葉に出していて趣味(と言うか好み?)が似ている人に出会えた曲でもある

 

5 Will~地図にない場所~

will~地図にない場所~(Album Mix)

will~地図にない場所~(Album Mix)

  • provided courtesy of iTunes

これも人気な曲かと思う。最初はゆっくりなテンポで、盛り上がるところはぱっと盛り上がり、メリハリもあって歌いやすそうかとは思う。歌詞がメジャーっぽいというかなんか大衆的で優等生っぽい歌詞だよね。万人受けするような感じ。個人的にはそういう歌詞は心があまり動かされないんだけど(もっと人間の汚い感情(?)がむき出しになっているような歌詞が好きだから)、この歌詞は歌詞でああ、なるほどな、わかると思うので好き

 

番外編

私が個人的にjihadのアルバムで好きな曲

Liar

Liar

Liar

  • provided courtesy of iTunes

yasuの、この歌詞で聞かせる系の曲大好き。内気でクールな感じなんだけど、空回りしてちょっと女の子に振り回される(自爆?)男の主人公の歌詞(っていうパターン多いけど、これはこれで好き)。情景が浮かんできてスルメ曲。曲のテンポもいいのでのれる。個人的に好きな歌詞の部分は、嘘やはったりで強くなっていた(気でいた)自分を、「いつか嘘ついて強くなれた過去笑い飛ばそうぜ」って最後言っている部分にぐっとくる

嘘をつかないとやりきれない事って、いっぱいあるよね

 

如何だっただろうか?

ジャンヌファンもそうでない人も、この記事を見てジャンヌに興味が出た、気になると思ってくれたら嬉しいし、ファンの人はそうそうわかるーとか、いや私、俺はこれだ!って言う一推しの曲や意見感想を共感出来たらうれしいぞ