janne da arcで推したい曲、ハマる曲、DNAおすすめ曲ランキングベスト5

f:id:sweetdevil39:20210622191100j:plain

私はパンク、ロックが好きなのだが特にヴィジュアルが大好きなのである

 

そしてその中でも特段大好きなバンドがジャンヌダルクである

私の人生は、ジャンヌの曲が作り上げてきたといっても過言ではないと思う

生活の中には常にジャンヌの曲があり、ジャンヌの音楽と共に生きて来た

 

そんな私が特に激おすすめしたい曲、今回はアルバムDNAからご紹介

もちろんアルバムの曲全部がいい曲なんだけど、取り立てこれと言う推し曲、おすすめ曲である

 

jannedaarcの曲でここを注目して聞いてみるとハマる?

yasuの曲は個人的にスルメ曲

最初聞いた瞬間は、今なら若干古臭いような感じがしちゃうかな?と思うんだけど、何度も何度も何度も何度も繰り返し聞いてると、何故かその曲が、歌詞が、すっと馴染んできて聞けば聞くほど味が出てくると言うかマジでスルメ曲ばかり(と個人的には思っている)。当時から聞いてる人はその古臭さも含めてああ、この曲聞いてた時こうだった、ああだったと思い出したりして…懐かしいなこの曲すきだった、やっぱり今も好きと再認識再確認出来るんじゃないかな

 

リアリティのある感情に訴える歌詞と、エロティシズム

もうね、yasuの歌詞の代名詞と言っても過言じゃないと思うんだけど、yasu

の歌詞はやたらリアルな歌詞が多くてえ?yasu現場見てた?実体験?と思わせるような歌詞ばかりなんだよね。感情移入するというか共感性高いと言うか、うんうんわかる!みたいな歌詞。その臨場感ある歌詞が私の場合はだけども、ぐっと突き刺さるフレーズや場面(歌詞の情景と言うのか)が多すぎてもうハマりまくる歌詞であるんだ。そしてyasuのもう一つの代名詞と言うと歌詞が程よくエロい!うーん、このエロさがたまらんね、うん

これも個人的な意見なんだけど、ちょっとだけおやじギャグのような例えを使っちゃうyasuの歌詞もなんとなく嫌いになれないんだよな

 

それではランキングにいってみよう

 

1 RED ZONE

RED ZONE(Album Mix)

RED ZONE(Album Mix)

  • provided courtesy of iTunes

これも人気曲じゃないかな

個人的に音楽聞くときは、曲より歌詞を聞く(?)勢であるんだけど、REDZONEは曲と言うかメロディがいいね。のれる曲。サビに行く前の盛り上がってくる感じがぐっとくるよ。聞いててブレがない感じ

 

2 桜

桜

  • provided courtesy of iTunes

桜もジャンヌファンの中では根強い人気のある曲かと思う。バラードな感じなので歌いやすいとも思うしね。間奏のkiyoちゃんのピアノが素敵。切ない曲って言うか歌詞

桜、切ない曲、となると個人的には振り向けば…の方が印象に残る曲でもある

振り向けば・・・

振り向けば・・・

  • provided courtesy of iTunes

これも個人的な感想になるけど、ヴィジュアル好きな人は結構カラオケで桜をチョイスしがちな曲で色々な人の桜を聞いてきたけど、誰が歌ってもいい曲ってのは言えるので、ある意味外さない曲ともいえると思う

 

3 Lunatic Gate

Lunatic Gate

Lunatic Gate

  • provided courtesy of iTunes

入りはちょい重めのサウンド。高飛車(プライド高い?)で計算高い女の子が、計算高い男の人に出会って男の人は女の子と遊んでいるんだよ。自分で悪いことしている自覚はあるんだ。けどそれは言わない。で女の子も女の子でプライドが高いからか、もしくは言っても意味をなさないと思っているのか的確な、核心を得る言葉は言わない。感情は内に秘めたまま。その片鱗を節々で感じている男の人は罪悪感か興味か女の子が日に日に気になっていく…

なんかもどかしい状況だね。でもなんとなく、うん、わかるなあ~。彼女が男の人にはいて、別れる気はないのかな?で女の子と出逢って、女の子は男の子に彼女がいるのは知っているから何も言わない。そんな読めない態度に男の子は戸惑いと好奇心が芽生えていく。そんな情景が浮かんでくる。全部妄想だよ?

 

4 EDEN~君がいない~

EDEN ~君がいない~

EDEN ~君がいない~

  • provided courtesy of iTunes

こちらも人気がある曲かと思う。切ない曲

個人的な感想なんだけど、これを歌ってた人の背景と曲の歌詞の情景がなんとなくリンクして(本人はそういう意味で歌ったわけではない…はず)なんかこの曲を聞くとより切なく感じてしまう曲

でもほんとはyasu的にこの曲は大好きな憧れの人(=ラルク)に対して歌っている歌なんだとか

 

5  Heaven'sPlace

Heaven's Place

Heaven's Place

  • provided courtesy of iTunes

全体的に薄皮一枚の優しさに包まれたようなメロディー。歌詞がファンタジックと言うか絵本的。曲調がゆったり、まったりしているので歌いやすいかとは思うが、それ故歌唱力が物を言いそうでカラオケで歌う時はちょっぴり恥ずかしいし、緊張しそう。歌ウマ(他薦)の人希望

「君」の性格と言うか雰囲気が伝わってくる歌詞で、そしてその相手の人の表現も優しくて、そしてそれを歌ってるyasuの優しい声音が全体的にぽかぽかした曲

 

番外編

個人的にDNAで好きな曲

ring

ring

ring

  • provided courtesy of iTunes

ちょっぴり切ない曲で、情景が浮かんできてため息が出る感じ

付き合っていた男女の話で、別れた後男の人が引きずってて女の人を想っている歌

男の人の女々しい感じが出てて好きだな。銀のリング捨てた細い指で君は誰に触れるの?とか、1人きりに慣れたと言い聞かせていたはずが心嘘は付けなくて、とかね。くー、なんだよなんだよ抱きしめてやりたいよね、この野郎って言いながら優しーくラリアットかまして髪の毛くしゃくしゃしたい。妄想だけど

 

如何だっただろうか?

ジャンヌファンもそうでない人も、この記事を見てジャンヌに興味が出た、気になると思ってくれたら嬉しいし、ファンの人はそうそうわかるーとか、いや私、俺はこれだ!って言う一推しの曲や意見感想を共感出来たらうれしいぞ