janne da arcで推したい曲、ハマる曲、jokerおすすめ曲ランキングベスト5

f:id:sweetdevil39:20210622191100j:plain

私はパンク、ロックが好きなのだが特にヴィジュアルが大好きなのである

 

そしてその中でも特段大好きなバンドがジャンヌダルクである

私の人生は、ジャンヌの曲が作り上げてきたといっても過言ではないと思う

生活の中には常にジャンヌの曲があり、ジャンヌの音楽と共に生きて来た

 

そんな私が特に激おすすめしたい曲、今回はアルバムanotherstoryからご紹介

もちろんアルバムの曲全部がいい曲なんだけど、取り立てこれと言う推し曲、おすすめ曲である

 

jannedaarcの曲でここを注目して聞いてみるとハマる?

yasuの曲は私的にスルメ曲

最初聞いた瞬間は、今なら若干古臭いような感じがしちゃうかな?と思うんだけど、何度も何度も何度も何度も繰り返し聞いてると、何故かその曲が、歌詞が、すっと馴染んできて聞けば聞くほど味が出てくると言うかマジでスルメ曲ばかり(と個人的には思っている)。当時から聞いてる人はその古臭さも含めてああ、この曲聞いてた時こうだった、ああだったと思い出したりして…懐かしいなこの曲すきだった、やっぱり今も好きと再認識再確認出来るんじゃないかな

 

リアリティのある感情に訴える歌詞と、エロティシズム

もうね、yasuの歌詞の代名詞と言っても過言じゃないと思うんだけど、yasu

の歌詞はやたらリアルな歌詞が多くてえ?yasu現場見てた?実体験?と思わせるような歌詞ばかりなんだよね。感情移入するというか共感性高いと言うか、うんうんわかる!みたいな歌詞。その臨場感ある歌詞が私の場合はだけども、ぐっと突き刺さるフレーズや場面(歌詞の情景と言うのか)が多すぎてもうハマりまくる歌詞であるんだ。そしてyasuのもう一つの代名詞と言うと歌詞が程よくエロい!うーん、このエロさがたまらんね、うん

これも個人的な意見なんだけど、ちょっとだけおやじギャグのような例えを使っちゃうyasuの歌詞もなんとなく嫌いになれないんだよな

 

ではランキングにいってみよう

 

1 月光花

月光花

月光花

  • provided courtesy of iTunes

この月光花をきっかけに世間に注目されたのではないだろうか?(ファンとしては月光花以前から注目していたと思うが)ジャンヌをさらに高みへと昇らせた曲でもあるだろう。クラシックロックと言うまあ、まじりあわないものがまじりあう的な、メロディーギャップがあり惹かれるものがあると思う

クラシックロックと言ったらの代表格は、私はXだと思っているのでXが好きな人は好きな曲調ではないかと思う

個人的にはアルバム曲の中で、というジャンル縛りなら1位と4位は逆転したランキングである

 

2 ダイヤモンドヴァージン

ダイヤモンドヴァージン

ダイヤモンドヴァージン

  • provided courtesy of iTunes

月光花の後に出た曲だが月光花の勢いもあって、こちらも知ってる人は多そうな感じだけどどうなんだろう?月光花が静なら、こちらは動という感じの曲。と言うかロック一色のまさにロック好きにはおすすめな曲。月光花から入った人にしたら、ジャンヌのこのがっつりロックな曲にちょっとびっくりするかもしれないけど私は好きだよ(と言うかロックの音楽そもそも好きだしな)

 

3 ツメタイカゲロウ

ツメタイカゲロウ

ツメタイカゲロウ

  • provided courtesy of iTunes

個人的な話になってしまうが、私はこのアルバムからジャンヌを知った。ので思入れのあるアルバムでもある。jokerは友人に勧められ友人が貸してくれたのだが、jokerのアルバムのツメタイカゲロウを聞いたときに私の神経?よくわからないが身体にビビビッと電流が走ってこの曲いい、ジャンヌの曲いい、ジャンヌ好き!となったきっかけでもある曲。そしてここからヴィジュアルって言うジャンルにハマったのである

 

4 Love is Here

Love is Here

Love is Here

  • provided courtesy of iTunes

うーん、これも名曲。曲が爽やかでいい感じだね。兎に角歌詞がいい。内気っつーかまあ殻にこもってる主人公(ヒーロー?ヒロイン?)がいてさ、でその人に手を伸ばしている人がいるんだけど気付かないんだよね。でも、それでも手を伸ばしている相手はその手を伸ばし続けているんだよ。(その人が気付くまで)健気すぎる。いやそれほどまでの熱い思いがいい!

因みにこれは私がジャンヌの中で一番好きな曲のアンサーソングでもあるんだよ。救いがあって、よかったね

 

5 I'm so Happy

I'm so Happy

I'm so Happy

  • provided courtesy of iTunes

jokerのアルバムで好きなセトリ?いい順番でアルバム入れているなと思うのは、6番の仮面から7番のI`m so Happyの流れな!と言うか仮面の後に聞くから5割増しでいい曲に感じる

仮面は暗めの曲なんだけど(タイトル通り色々な仮面をつけて人と接していた主人公がとある人と出会い、仮面が外れるきっかけになるんだよね)で、その後の曲のI`m so Happyはずるいわ!仮面の主人公幸せになったんだね!って思わせてくれる構成しているから好き。(と言うか実際そうだったらなんかごめんね。情弱で)

全体的に歌詞も幸せ感が溢れていて、こっちもなんか歌詞を聞くと幸せな気分になるし、曲調もjanneにしては(?)優しくて明るいメロディーでいいと思う

 

如何だっただろうか?

ジャンヌファンもそうでない人も、この記事を見てジャンヌに興味が出た、気になると思ってくれたら嬉しいし、ファンの人はそうそうわかるーとか、いや私、俺はこれだ!って言う一推しの曲や意見感想を共感出来たらうれしいぞ