janne da arcで推したい曲、ハマる曲、Arcadiaおすすめ曲ランキングベスト5

f:id:sweetdevil39:20210622191100j:plain

私はパンク、ロックが好きなのだが特にヴィジュアルが大好きなのである

 

そしてその中でも特段大好きなバンドがジャンヌダルクである

私の人生は、ジャンヌの曲が作り上げてきたといっても過言ではないと思う

生活の中には常にジャンヌの曲があり、ジャンヌの音楽と共に生きて来た

 

そんな私が特に激おすすめしたい曲、今回はアルバムArcadiaからご紹介

もちろんアルバムの曲全部がいい曲なんだけど、取り立てこれと言う推し曲、おすすめ曲である

 

jannedaarcの曲でここを注目して聞いてみるとハマる?

yasuの曲は個人的にスルメ曲

最初聞いた瞬間は、今なら若干古臭いような感じがしちゃうかな?と思うんだけど、何度も何度も何度も何度も繰り返し聞いてると、何故かその曲が、歌詞が、すっと馴染んできて聞けば聞くほど味が出てくると言うかマジでスルメ曲ばかり(と個人的には思っている)。当時から聞いてる人はその古臭さも含めてああ、この曲聞いてた時こうだった、ああだったと思い出したりして…懐かしいなこの曲すきだった、やっぱり今も好きと再認識再確認出来るんじゃないかな

 

リアリティのある感情に訴える歌詞と、エロティシズム

もうね、yasuの歌詞の代名詞と言っても過言じゃないと思うんだけど、yasu

の歌詞はやたらリアルな歌詞が多くてえ?yasu現場見てた?実体験?と思わせるような歌詞ばかりなんだよね。感情移入するというか共感性高いと言うか、うんうんわかる!みたいな歌詞。その臨場感ある歌詞が私の場合はだけども、ぐっと突き刺さるフレーズや場面(歌詞の情景と言うのか)が多すぎてもうハマりまくる歌詞であるんだ。そしてyasuのもう一つの代名詞と言うと歌詞が程よくエロい!うーん、このエロさがたまらんね、うん

これも個人的な意見なんだけど、ちょっとだけおやじギャグのような例えを使っちゃうyasuの歌詞もなんとなく嫌いになれないんだよな

 

それではランキングいってみよう

 

1 DOLLS

DOLLS

DOLLS

  • provided courtesy of iTunes

ジャンヌの名曲のうちの1つだと思う。ファンやヴィジュアル好きの人に聞くと、DOLLSあげる人、歌う人が多い印象(私の周り調べ)。バラード調なのでカラオケでも歌いやすいんじゃないかなとも思う。曲もアコギでいい感じなんだけど、歌詞も切なくてなんか感傷的になる

 

2 ROMANC(E)

ROMANCE

ROMANCE

  • provided courtesy of iTunes

マジでどクズな男の歌詞なんだけどね、ああ、いるいる、わかるーわかるよーこういうやつって思っちゃう歌詞。気になった人は是非歌詞を見てほしい。メロディもテンポいいのでノリがいい曲

 

3 Kiss Me

Kiss Me

Kiss Me

  • provided courtesy of iTunes

悲しい曲なんだけど爽やかな曲調や歌声で悲しい曲に聞こえない不思議。ノリもいいのでつい聞き入っている曲

 

4 FREEDOM

FREEDOM

FREEDOM

  • provided courtesy of iTunes

歌詞と言うよりこれはメロディがいい。キャッチーな雰囲気があり、ノリやテンポがいい曲なのでハマる

 

5 BLACK JACK

BLACK JACK

BLACK JACK

  • provided courtesy of iTunes

キャッチーな曲調で、ノリがいい曲。サビ最後呪文みたいな言葉が出てくるんだけどあれ早口で、それ歌えたらすごいと思う。後PVがスーツ着ててかっこいい

 

番外編

個人的にArcadiaのアルバムでおすすめの曲

心の行方

心の行方

心の行方

  • provided courtesy of iTunes

個人的な話になってしまうがジャンヌの色々な曲の中で、私はこの曲がとにもかくにも一番好きな曲なのである

メジャーでもないし(一応世間的に…)、シングルでもないんだけど、こころにすっ、と入ってくる。私の気持ちに同調してくれるって言うのかな?

別に悲しい時や寂しい時に聞いて同調してくれるってわけではなくてそれ以外の日でも、特に何でもない感情の時でもそうなる曲

曲的には普通に終始暗い曲なんだけど、私は基本暗い曲が好きなのである。悲しい曲、泣けるような曲が好きなのかと言ったらまたそれともニュアンス違くて

救いがないというか私は不幸だ、私は死にたいって感情を生々しく感じる感じが好きなんだと思う。人生楽しい事ばかりでもないからね。目をそらさないで描いてくれる作品って言うのは好感が持てるってだけかな

耳障りのいい言葉は気持ちが救われるかもしれないけど、結局何も解決しない事が多いんだよ。それか泡のようにあやふやになってしまうか

私は傷ついてもいいから真実がききたい。真実を語って欲しい。そういう性格ってだけなんだよね

まーとにかく暗い曲は私にとって癒されるという感覚で、なんか知らないけど落ち着くんだよね。わかる人、いるかな?

因みにLove is Hereは心の行方のアンサーソングである

 

WIZARD

WIZARD

WIZARD

  • provided courtesy of iTunes

yasu節炸裂している歌詞。うーん、いいねえこの歌。これもどクズな男の歌

言葉遊びの歌詞が個人的にすごく好き。ああ、よく聞くねえその言葉…みたいな。恋という字を見てごらん?ほら下に…アルファベット並べてみて?Hの後には…気になる人は歌詞を見て見よう

 

個人的にArcadiaのアルバムは神曲ばかりだと思ってる

だから選ぶのが苦労した。みんないい曲だし

 

如何だっただろうか?

ジャンヌファンもそうでない人も、この記事を見てジャンヌに興味が出た、気になると思ってくれたら嬉しいし、ファンの人はそうそうわかるーとか、いや私、俺はこれだ!って言う一推しの曲や意見感想を共感出来たらうれしいぞ