janne da arcで推したい曲、ハマる曲、anotherstoryおすすめ曲ランキングベスト5

f:id:sweetdevil39:20210622191100j:plain

私はパンク、ロックが好きなのだが特にヴィジュアルが大好きなのである

 

そしてその中でも特段大好きなバンドがジャンヌダルクである

私の人生は、ジャンヌの曲が作り上げてきたといっても過言ではないと思う

生活の中には常にジャンヌの曲があり、ジャンヌの音楽と共に生きて来た

 

そんな私が特に激おすすめしたい曲、今回はアルバムanotherstoryからご紹介

もちろんアルバムの曲全部がいい曲なんだけど、取り立てこれと言う推し曲、おすすめ曲である

 

jannedaarcの曲でここを注目して聞いてみるとハマる?

yasuの曲は個人的にスルメ曲

最初聞いた瞬間は、今なら若干古臭いような感じがしちゃうかな?と思うんだけど、何度も何度も何度も何度も繰り返し聞いてると、何故かその曲が、歌詞が、すっと馴染んできて聞けば聞くほど味が出てくると言うかマジでスルメ曲ばかり(と個人的には思っている)。当時から聞いてる人はその古臭さも含めてああ、この曲聞いてた時こうだった、ああだったと思い出したりして…懐かしいなこの曲すきだった、やっぱり今も好きと再認識再確認出来るんじゃないかな

 

リアリティのある感情に訴える歌詞と、エロティシズム

もうね、yasuの歌詞の代名詞と言っても過言じゃないと思うんだけど、yasu

の歌詞はやたらリアルな歌詞が多くてえ?yasu現場見てた?実体験?と思わせるような歌詞ばかりなんだよね。感情移入するというか共感性高いと言うか、うんうんわかる!みたいな歌詞。その臨場感ある歌詞が私の場合はだけども、ぐっと突き刺さるフレーズや場面(歌詞の情景と言うのか)が多すぎてもうハマりまくる歌詞であるんだ。そしてyasuのもう一つの代名詞と言うと歌詞が程よくエロい!うーん、このエロさがたまらんね、うん

これも個人的な意見なんだけど、ちょっとだけおやじギャグのような例えを使っちゃうyasuの歌詞もなんとなく嫌いになれないんだよな

 

それではランキングにいってみよう

 

1 ヴァンパイア

ヴァンパイア

ヴァンパイア

  • provided courtesy of iTunes

 最初からドラムが早くて熱い曲。そして歌詞がねえ、エロいエロい。yasu節効いてるなって曲だわ。こういう歌詞大好物です、ありがとうございます。途中「あなたに抱かれて~」って所の曲の転調も切なさが出ててこの曲をぐっとまとめているし、そこからの曲の盛り上りが最高にいいと思う

某ライブでyasuがファンと触れ合って炎上した曲でもある。当時もそうだったが、SNSが今みたいに普及していたらさらに誹謗中傷がやばかったんじゃないか?ファンとしてはただただ羨ましいだけの人生だった

 

2 rainy~愛の調べ~

Rainy~愛の調べ~

Rainy~愛の調べ~

  • provided courtesy of iTunes

クラシックな悲しいメロディーで入っていくのが何となく切なくていいよね。ちょっと長めの曲ではあるんだけど、ジャンヌで何の曲が好きってヴィジュアル好きやジャンヌ好きな人に聞くとrainyと答える人や歌う人がいるような印象(私の周りのジャンヌ、ヴィジュアル好き調べ)

 

3 shiningray

Shining ray

Shining ray

  • provided courtesy of iTunes

サビが明るくていい。MVも(ちょっと今見ると古臭いんだけどね、でもそれも好き)爽やかでいい感じ。スポーツドリンクとかカルピスとかのCMみたい(イメージ)

曲的に嫌なイメージないので(暗くもないし、キャッチーな感じもしない)カラオケや飲み屋での印象も可も不可もない優等生で、素人でも歌いやすい印象。途中のアカペラ部分はちょっと恥ずかしいかもしれないけど、でも歌上手い人なら魅せる部分だね

 

4 霞ゆく空背にして

霞ゆく空背にして

霞ゆく空背にして

  • provided courtesy of iTunes

 ポップで明るい曲。曲調的にメジャーキーが多そうなイメージ。(ごめん、私音楽は好きだけど楽器の知識は皆無なんだ。言ってることが見当違いだったとしてもイメージや雰囲気で言う事が多いのでご了承を)あとこの曲素人でも歌いやすい曲だと思う

 

5 マリアの爪痕

マリアの爪痕

マリアの爪痕

  • provided courtesy of iTunes

曲の入りがいいんだよね。あと歌いやすいかな?とも思う曲でもある。ところでこのマリアの爪痕のタイトルって言うのは、ジャンヌのメンバーであるベーシストのka-yuの腕にマリアの墨(入れ墨)があって、そこから来ているとの事

 

多分このランキングが世間的に…というかジャンヌファンとかジャンヌ好きには鉄板かと思う。anotherstoryならこの5曲不動なんじゃないだろうか?勿論私も例にもれず大好きな曲たちBEST5である

 

番外編

というか私が個人的にanotherstoryで好きな曲

suicidenote

suicide note

suicide note

  • provided courtesy of iTunes

いじめられっこが主人公(?)の曲なんだけど、私的にぐっと感情移入してしまう曲

テンポがいい曲なのでさくさくと進んでいってしまうんだが、歌詞のセリフ?一つ一つがリアルで生々しいんだよな。え?現場見たの?みたいな臨場感

yasuのこういうリアリティがある歌詞が、私の中でやっぱ一番yasuの曲というか歌詞が、いや曲と歌詞含めて好きなところなんだよな

 

如何だっただろうか?

ジャンヌファンもそうでない人も、この記事を見てジャンヌに興味が出た、気になると思ってくれたら嬉しいし、ファンの人はそうそうわかるーとか、いや私、俺はこれだ!って言う一推しの曲や意見感想を共感出来たらうれしいぞ