ドクターマーチン8ホール履き方コーデ!メンズもレディースも

f:id:sweetdevil39:20200323164011j:plain

 

以前、私の推し靴の話で、ドクターマーチンを挙げたのだが

rockpunkvisual-fashion-music.hatenablog.com

今回はそんなドクターマーチンの良さを紹介する

 

また私が購入したドクターマーチンの紹介やコーデも載せるとともに、ドクターマーチンの履き心地なんかの感想(レビュー)も出来たらいい

 

ドクターマーチン8ホールの購入を考えている、ドクターマーチンが好きなんて人には参考になる記事かもしれない

 

 

ドクターマーチン

正式にはドクターマーチンの1460 8ホールという。でも8ホールでも通じるし、マーチンの8ホールって呼び方でわかるだろう

 

ぐへへ…こちらは私のドクターマーチン

f:id:sweetdevil39:20200323164045j:plain

 ひゃ~かっくいー

 

 

 色

ド定番中のド定番、黒色のイエローステッチ。ザ、マーチンって感じ。

でも私はちょーこってこてなド定番なデザインが大好きなんだ!因みにステッチは白色もある

 

サイズ感

私が持ってるドクターマーチンはUk5(日本サイズで24㎝)

履き心地に関しては、私は足の親指の骨が出ているし、足が平たいので、最初に履いた靴(普段履くのが23㎝)は親指の骨が当たってしまい、きつくてワンサイズ上げてはいた。でも大きすぎても足が遊んでしまうので、紐をしっかり結んでぴったりしたやつを選ぼう

 

ソール

実はソールの張替えというのが出来ないのだ…

つまり、購入したら、履きつぶしてやるんだぞ!

 

と、言う風にお店では言われるんだが、ソール交換自体は出来るみたいなので気に入って購入して、ずーっと履いていたい…と言うならソール交換もいいかも

f:id:sweetdevil39:20210303183028j:plain
↑こちらは渋谷の靴修理屋さんの近くで見かけたもの。限定100足となっているが、純正のソールだからなのか、マーチンのソール修理自体がむずいからなのか真相は不明

もし純正のソールじゃないなら、やはり履きつぶして新しいのを購入する方が個人的にはおすすめかも

 

履いた感じ

履き心地は安定している。ガシッとしてるっていうか。雨の日とかでも気にせずがしがし履いて移動出来る

最初はごつごつしちゃって違和感があるけど、履いていくうちに履きなれていくというか、馴染んでくると思う

でもやっぱ履いているとだんだん白っぽくなってくる、あと履きジワも

でもそれがロックっぽいし、ビンテージ感出てきていいよな

 

値段

大体25000円くらいで購入可能だろうか

 

折角なのでドクターマーチンの履き方コーデも

 

 

f:id:sweetdevil39:20190620192119j:image

やっぱタイトなチェック柄、合うな

 

私はコーディネートのセンスもかけらもないので、コーディネート指南、とかコーディネート自慢ってーのは出来ないのだが、まあイメージ的にはこんな感じで合わせるのがマーチンっぽい。マーチンっぽいというか、マーチンでコーディネートしてる人でこういう人いそう、みたいな

 

だって私はこういう恰好ほっとんどしない。センスないんで

私がよくする恰好はTシャツ(またはシャツ)に、細いジーンズ(超絶に黒色が多い)に合わせるんだ

シンプルで無難だからね

 

因みに上は本革のライダース

はー、やっぱライダースとマーチン合うわ

 

因みにおすすめ人気ライダースはこちらから

rockpunkvisual-fashion-music.hatenablog.com

 

似合う人はほんっとーに似合うんだろうな

是非お気に入りの一足を見つけてほしいぞ!

公式ショップはこちら↓